2012/7/28 哲学カフェ@東京 参加しました 

7月28日、神保町で行われた「哲学カフェ」に行ってまいりました。

私は、東京の哲学カフェに行くのは、まだ2回目。

でも、主催&ファシリエータの、寺田さんには3度目にお会いすること

になりました。

 

いつも、Cafe Klein Blueにて行われました。

今回のテーマは「生きる意味」。

 

本当に沢山の方が訪れました。まさにぎっしり。

大学生くらいの若い方から、中高年の方まで、「生きる意味」について

こんなに関心が高いのかと、本当にびっくりです。

 

どんな切り口での対話になるのかと思いましたが、

そもそも「生きる意味」自体について、

どの範囲で論じるかということで、まずは熱く議論が繰り広げられました。

 

「生きる」ということの範囲

「意味」の意味についても。

 

お互いに対話がすれ違わないようにするためには、

テーマ自体の定義づけや、話し合う範囲、について、

確認しあう必要があるのは、確かなのですが、

一般市民的は、その「条件設定」を

もどかしく思うこともあります。

 

難しいものです。

 

ですが、寺田さんのファシは、やはり美しく、

てきぱきと、対話の交通整理をされていました。

 

寺田さんが、哲学カフェの前に言われた

「まさにカフェの入れる音の聞こえる、哲学カフェを楽しんでください」

が、哲学カフェ@東京の雰囲気です。

 

神保町で、哲学カフェ。

また次にいきたくなります。

次回は、9月29日らしいですよ↓
テーマは「震災と教育」
http://www.cafephilo.jp/news/news_2.html#0929