2014/9/28 第3回てつがくカフェ@さいたま

ご無沙汰しております。久しぶりに、てつがくカフェ@さいたまを開催します。

今回は、「えほんdeてつがくカフェ」を開催します。
書評カフェ(読書会)の絵本版と思ってください。
絵本のストーリーを追うか、絵本のアートにハマるか??

取り上げる絵本は

『あおくんときいろちゃん』
(レオ・レオーニ著)。

有名な、子ども向けの絵本ですが、今回は大人が集って、深読みしたいと思っています。

絵本のストーリーは、こんな感じです。
仲良しの「あおくん」と「きいろちゃん」。ある日ハグしたら「みどり」になっちゃった。
そのときの周囲の反応。そして元通りになってから。。。

色と形を見ているだけでも楽しいのですが、皆さんで、この絵本の感想、連想を
シェアしたくなりました。
深読みといっても、心理学も哲学の知識もいりません。
絵本を事前に読んでおいても、手ぶらで来ても構いません。
一緒に童心に帰りませんか。

日時 2014年9月28日(日) 15:00-17:00
(15時開場。15:10位からスタートします)

場所 蕎麦茶寮「恩寵」 埼玉県さいたま市北区日進町2-1548
   (JR埼京線日進駅より徒歩7分)080-4332-1548

*てつがくカフェ終了後、お時間の許す方は、
ひきつづき、その場で、余韻にひたりながら、お話もできます。


定員 15名
費用 飲み物代(各自オーダーをお願いします。1杯500円程度)
※予約制になります。お名前をご記入の上、「お問い合わせ」でお申し込みください。

うまく行かない方は、以下にメールください。

neco5959*yahoo.co.jp (*を@に変えて送ってください)

司会 栗原(くりはら)